赤瀬川原平の芸術原論展
自身を表現するということではなく、自身を媒介として視える日本のありさまを、様々なアウトプットで軽妙に提起し続けた。老人になってからも、時代の、日本の、センサーであり続けた人のように思えた。
ただただ凄い、、、。
大々的な回顧展は2回目だという。前回は1995年の阪神大震災の年。どんな展示だったのだろう。今回の回顧展は、ある意味、愚直な程に生真面目に、赤瀬川原平のその足どりを豊富な資料でたどっていく、そんな展示だった。赤瀬川さんの展示なら、いくらでも面白おかしく展開することも可能だったろうに、あえてそれを避けるように、淡々と。それがかえって赤瀬川原平という人の枠にはまりようがない、とんでもなさを問いかけて来ているようであった。
まるで計画してたかのように、展覧会開催前日に亡くなるなんて。
充実の図録。一家に一冊。