2014-01-01から1年間の記事一覧

赤瀬川原平の芸術原論展

こんなにも多面体な人だったんだ、、、赤瀬川原平という身体を通して、日本という時代を、空気を、前衛し続けた。ハイレッドセンターも千円札裁判も櫻画報も美学校も芥川小説作家もトマソンもライカ同盟も老人力も。 自身を表現するということではなく、自身…

松岡正剛と編集工学

THE MIRROR展 屋根裏ブックフェアより最初にこの人を知ったのは経営学流れで今井賢一さんや金子郁容さんの「ネットワーク論」がきっかけだった。そこから「情報選択の時代」を読み、NTT出版の本を読み漁った。その頃に、「遊学の話」の本に偶然にも出会って…

取り壊しのビル活用したTHE MIRROR展

取り壊し前のビルを使ってのアートイベントTHE MIRROR展。名古屋商工会館というビル名から、てっきり名古屋のイベントかと思いきや銀座でした。少し前に行なわれた麹町の''BCTION'のハチャメチャ感からすると、ずいぶんエスタブリッシュな雰囲気。古い建物の…

映画「プロミスト・ランド」見た

原発からシェールガスへと言われるが、その影で、‘地方’の自然と暮らし、人々が犠牲になって行く。原発と同様の構造だ。 これまであまり知らなかったが、フラッキング(水圧破砕)は地震を誘発するという説もあるらしい。恐ろしい。 映画自体は、マット・デ…

閉館直前の清里現代美術館へ

清里現代美術館、あと数日で閉館という。新宿から高速バスで片道4時間。行ってよかった。 とにかく圧巻。ポスター、チラシ、DM、新聞記事、ビデオといった資料の豊富さ。作家や作品に付随するコンテキストが執拗に集められている。現代美術の抽象的で無機質…